野菜ができた!

1週間ぶりに畑に行ったら、「きゅうり」「なす」「ピーマン」「じゃがいも」がなっていた。2ヶ月前はさら地だったのに、緑いっぱい。あっという間!しかもきゅうりは大きくて収穫時期を逃したのかな?!と思うほど。

Photo_4    Cimg0696  

彦一は初めて野菜がなっているところを見たので、「ピーマン」「なす」を連呼。本で見ただけだったもんね~。その調子で野菜食べてくれればいいけど。

  Cimg0747

一方、ベランダで栽培しているトマト、なすはぜんぜんならない。これからかな。

そして、もうひとつ、お隣さんのベランダは、きれいな花で囲まれているのに対し、うちは不気味なものが。

 Cimg0359  Cimg0368

キノコの菌とそれを植えた木。この木がうちに3本あって、シートで覆っている。

キノコでるのに1、2年かかかるらしい。でも、ベランダで栽培って難しい気がする。今はうんともすんともいわない状態で、この先どうなることやら。ゴミにならないことを祈る。

畑のほうは、サツマイモ、ゴーヤ、ねぎ、かぼちゃ・・・etc。

どんどん育っている。

ちなみに今日は、近くの公園の裏山で、近所のおじさんから大きな竹の子とたくさんの梅をいただいた。

これから収穫の時期。食べるの楽しみ。

たくさん食べる私もどんどん肥える育つことでしょう。。。

| | コメント (7)

じゃがいもの植え付け

以前から旦那と「畑をやりたいね」と話していたのだが、このたび運よく畑が見つかった。

なんと年間1万2千円の土地代のみ!

道具も肥料も種もすべて用意されていて、しかも指導者がいる。私達は一区画を3家族でわけて作業するという話だった。夏は食べきれないほど野菜がとれるらしい。

ぜひ彦一にも土をさわったり、収穫してもらいたいわ。これで野菜をよく食べるようになればなぁ、なんて淡い期待もある。

そして今日が初日。

Photo_2

時間になると40人ほど人が集まってきて、作業開始。

年齢層が高く、どうやら私達が一番若いっ。

風も強く、雨も時おり降ってきたので、私と彦一は車の中で待機。

見ていると、はじめは土を耕して、それからジャガイモの種(ばれいしょ、メイクイーン)を等間隔にまいて、肥料→その上からわらをかける→土をかけるという作業だった。

Photo_3

畑って体力使うし、腰痛くなるわで大変ってイメージがあったんだけど、そこでは人が多く手持ちぶたさな旦那。もうできる人がさっさとやってしまう。しかも土地に番号が振りわけられているものの、みんなですべての土地を作業するので、誰がどこの土地という担当がない。

とっても気合入れて行ったんだけど、少々、拍子抜け。

今後は、これから週1回、頑張ります、旦那が。(結局、私は子守なのよ~)

Photo

帰りにねぎもらっちゃったよ。何もしてないのに・・・

ありがたや~

| | コメント (4)