きのこ栽培

友達から、きのこの菌糸ブロックをいただいた。前々から、きのこを栽培したかったピヨ彦は大喜び。週末しか飲まないと決めていたビールを飲んでたから、かなりの喜びよう。

私は菌糸ブロック見るのがはじめて。きのこってこういう風になるのね。

↓もう生えはじめている。

0_2

1

↓この状態で、ビニールをかけて、湿度の高い洗面所においておいた。でも、気温は20℃ぐらいがいいから、これから夏にかけては、きのこを育てるには適さない季節なので、どうだろう、うまくいくかな?!

2

次の日にはもっと大きくなっていた!!そして、ささやかなきのこ狩り。

3_1

さっそく、揚げて塩をかけて食べてみる。

4

う、うまいっ!!

きのこ本来の味だ!

2人で感激しながら食べた。

大切に育てるぞー

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年も家庭菜園

今年も家庭菜園している。

おととしは、いろいろな種類の野菜が取れたけど、去年は失敗。というのは、昨年と同じ土を使ったのはいいけど、きちんと根の生えた土を細かくしなかったのが原因。ベランダで土の処理をするのはちょっと無理があるんだよなぁ。

今年こそは!

と思い、毎日水をやったり、茎を棒で支えたり、愛情をかけて育てている。

ピヨ彦が・・・

これがトマト。たくさん取れそうな予感。

Tomato

ズッキーニ。まだ実はできず。パスタで使いたいなぁ。

Zukini_1

これが、はつか大根。小さくてかわいい。

Daikon

それとナス。他にも育てる予定。

「買ったほうが(安くて早いんじゃ・・・)」と言いかけたら、「それを言うな」と言われた。でも、手間ひまとかけて育ててるから、きっとおいしいだろうなと思いつつ、

さっそく、はつか大根を味噌汁に入れて作ってもらったら、お椀の中には豆腐しか入っていなくて、

「あれ?私のに大根入ってないんだけど・・・」と言ったら

「目の前にあるけど」

って言われて見たら、ネギだと思ってたのが大根だった。

小さっ

しかも鼻がつまってて味がまったくわからん。。。

せっかくなのにすまん。(-人-;)

今度、元気になったら味わうよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

プランターで家庭菜園

Hati去年と同様、ベランダにてプランターで家庭菜園を始めた。

ナス、ミニトマトは苗で、ピーマン、枝豆は種から作る。

彼は何かを育てるのがうまいので、やらせ・・・やってもらった。

昨年はうまくいったが、今年は心配。去年の土をリサイクルして利用したが、前の根っこがまだとりきれてない土を使うので、うまくいくのか??

追って報告する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)