« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

パソコンと格闘

突然パソコンが壊れて、新しいものを秋葉原まで探しに行った。

今のパソコンはVistaか、これからでるWindows7なんだってね。
私の知識がかなり遅れていて愕然。

うちはいろいろなソフトを入れていて、それがVistaで動くかあやしいので、XPでなければ安心できない。
なので、XP→Vista→Windows7とバージョンアップできるものを購入。さすが秋葉原。うちの近所の電器屋じゃ、きっとなかったわ。

新しいPCの中には「マカフィ」というウイルス対策ソフトのお試し版が入っていて、それを「プログラムの追加と削除」から削除して、新しい「カスペルスキーアンチウイルス」という別のウイルス対策ソフトを入れようとしたけど、『マカフィが削除されていないのでインストールできません』というメッセージがでてきた。
PC内にマカフィがないか検索をかけたけれど、どこにもなく・・・

とりあえず調べたらマカフィのホームページにある「削除ツール」を使ってアンインストールすることと書いてあったので、行ってみるとホームページが開けない。
ちなみにマイクロソフト社のホームページも開けない。

他のページは開けるのになぜ??
もうウイスルにかかった?!

と思い、パソコンのメーカーに電話したが原因がわからない。
で、プロバイダーに連絡して、2時間も遠隔操作してもらったがわからない。

結論は「マカフィがあやしい」ってことだけ。

いやいやいや、でもマカフィのホームページ開けないから削除ツール入手できないし。。。

もうこの件に関して半日費やしてるし、旦那にパスしようかと思ったけど、ここまできたらやるしかない!と、なんか火がついてしまった私。

そして次の日、マカフィの連絡先を調べて電話をすればいいことを思いつく。
で、電話して削除ツールをメールで送ってもらった。

やってみると、なんと、簡単にホームページも見れるようになったし、
カスペルスキーアンチウイルスも入れることができた。

はじめからこうすりゃよかったけど、おバカな私は思いつかなかった。
新しいパソコンも一苦労だわ。

でも、今のパソコンって以前より安いし、性能がよい!

ますますパソコンに、はまりそうな予感。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »