« ほんとにぃ~ | トップページ | 樹の上の冒険王国「ターザニア」 »

野菜ができた!

1週間ぶりに畑に行ったら、「きゅうり」「なす」「ピーマン」「じゃがいも」がなっていた。2ヶ月前はさら地だったのに、緑いっぱい。あっという間!しかもきゅうりは大きくて収穫時期を逃したのかな?!と思うほど。

Photo_4    Cimg0696  

彦一は初めて野菜がなっているところを見たので、「ピーマン」「なす」を連呼。本で見ただけだったもんね~。その調子で野菜食べてくれればいいけど。

  Cimg0747

一方、ベランダで栽培しているトマト、なすはぜんぜんならない。これからかな。

そして、もうひとつ、お隣さんのベランダは、きれいな花で囲まれているのに対し、うちは不気味なものが。

 Cimg0359  Cimg0368

キノコの菌とそれを植えた木。この木がうちに3本あって、シートで覆っている。

キノコでるのに1、2年かかかるらしい。でも、ベランダで栽培って難しい気がする。今はうんともすんともいわない状態で、この先どうなることやら。ゴミにならないことを祈る。

畑のほうは、サツマイモ、ゴーヤ、ねぎ、かぼちゃ・・・etc。

どんどん育っている。

ちなみに今日は、近くの公園の裏山で、近所のおじさんから大きな竹の子とたくさんの梅をいただいた。

これから収穫の時期。食べるの楽しみ。

たくさん食べる私もどんどん肥える育つことでしょう。。。

|

« ほんとにぃ~ | トップページ | 樹の上の冒険王国「ターザニア」 »

」カテゴリの記事

コメント

スゴい成ってるね!
俺も自宅でやってみようかな・・・。

キノコはカナズチとかで叩いて刺激を与えると育つんだよね!?
だからよく雷が鳴る地ではよく育つとか?!
テレビでやってました。

投稿: ワッキー | 2009年6月13日 (土) 11時24分

そんなに早く育つんだ??
収穫おめでとう^^

きのこも早く収穫できるといいね!
はまさんは虫とか大丈夫なんだっけ?
私は庭の草むしりも怖い…

投稿: ぺこぽん | 2009年6月16日 (火) 11時34分

ワッキーさん

>キノコはカナズチとかで叩いて刺激を与えると育つんだよね!?

ぜんぜん知らなかった。
ワッキーさんの家は近くに畑がいっぱいあっていい環境だから、
よく育つ気がするよ。
そして、ワッキーさんがはまるとすごいことになりそうだね。

投稿: はまじ | 2009年6月17日 (水) 16時23分

ぺこぽんさん

私も虫は好きじゃないよ。
でも鳥よりはいいかな。

畑にはてんとう虫やバッタがいるけど、カエルもいるから油断できないよ!
彦一、虫博士になるのだけはやめてほしいわ。


投稿: はまじ | 2009年6月17日 (水) 16時26分

カエルは平気だけどバッタもてんとう虫も駄目><
「ひぃぃぃ」ってなるw
彦君虫好きなの??ママがんばれ!!
鳥はカラスとハトがイライラする(笑)

投稿: ぺこぽん | 2009年6月17日 (水) 18時24分

オッス!!久しぶりっ!!
家庭菜園いい感じだねぇ。だいぶ食費が浮きそうで羨ましいわぁ。
うちも来年は近所の農園に応募してみよっかな?
でもうちは旦那が日曜しか休みがないしこの時期は日曜すら休みじゃなくなるし微妙なとこかなぁ。
でも子供に土いじりとかさせたいよね。
野菜が出来ているとこや収穫したりすることで、野菜を食べるきっかけになるだろうしねっ。

椎茸原木栽培してるんだ!?そんなセット売ってるんだ!?うちの椎茸ではまった?
椎茸はってか大体キノコ類は薄暗くて湿ったとこに生息するから暗くしてジメジメ感を出してあげないと出てこないんじゃない?
気温も高すぎるとダメみたいだしね。
私もゴミにならない事を祈ります(笑)

収穫の時期は秋にかけて続きます。お互い食べ過ぎに気をつけましょう・・・。

投稿: ゆみお | 2009年7月26日 (日) 00時28分

ゆみおへ

だいぶ食費浮いてると思うよ。
でももう夏の収穫は終わりを迎えたよ。
秋野菜はそんなにないから残念。

椎茸原木は以前、「こどもの国」で椎茸の講習会?にでたときのもの
なんだ。その場で木に穴を開けたり、菌を埋めたりして持って帰ってきたよ。
もう1つ、キノコ栽培してたのあったけどそれはダメだったよ。
きのこは湿度が難しいね。
やっぱり、ゆみおからもらったのが1番よかったな。
旦那はキノコを作る会社に入りたいみたい。
ゆみおがうらやましいってよ(笑)

投稿: はまじ | 2009年8月 4日 (火) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんとにぃ~ | トップページ | 樹の上の冒険王国「ターザニア」 »