« 動物園&美術館へ | トップページ | ほんとにぃ~ »

じゃがいもの植え付け

以前から旦那と「畑をやりたいね」と話していたのだが、このたび運よく畑が見つかった。

なんと年間1万2千円の土地代のみ!

道具も肥料も種もすべて用意されていて、しかも指導者がいる。私達は一区画を3家族でわけて作業するという話だった。夏は食べきれないほど野菜がとれるらしい。

ぜひ彦一にも土をさわったり、収穫してもらいたいわ。これで野菜をよく食べるようになればなぁ、なんて淡い期待もある。

そして今日が初日。

Photo_2

時間になると40人ほど人が集まってきて、作業開始。

年齢層が高く、どうやら私達が一番若いっ。

風も強く、雨も時おり降ってきたので、私と彦一は車の中で待機。

見ていると、はじめは土を耕して、それからジャガイモの種(ばれいしょ、メイクイーン)を等間隔にまいて、肥料→その上からわらをかける→土をかけるという作業だった。

Photo_3

畑って体力使うし、腰痛くなるわで大変ってイメージがあったんだけど、そこでは人が多く手持ちぶたさな旦那。もうできる人がさっさとやってしまう。しかも土地に番号が振りわけられているものの、みんなですべての土地を作業するので、誰がどこの土地という担当がない。

とっても気合入れて行ったんだけど、少々、拍子抜け。

今後は、これから週1回、頑張ります、旦那が。(結局、私は子守なのよ~)

Photo

帰りにねぎもらっちゃったよ。何もしてないのに・・・

ありがたや~

|

« 動物園&美術館へ | トップページ | ほんとにぃ~ »

」カテゴリの記事

コメント

ぜひジャガイモ食べたいです(笑)

投稿: ワッキー | 2009年3月25日 (水) 22時21分

えぇぇぇぇぇΣ(・ω・ノ)ノ!
ワッキーさんって私の知っているワッキーさんですか?!

投稿: はまじ | 2009年3月27日 (金) 16時57分

あれっ! 阿部寛だったかな(笑)

投稿: ワッキー | 2009年3月28日 (土) 23時41分

わかりました。
イエスキリストですね( ^ω^ )

投稿: はまじ | 2009年3月31日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物園&美術館へ | トップページ | ほんとにぃ~ »