« 9月10月当りました | トップページ | ケンカ »

ベビーマッサージ

ベビーマッサージの先生を呼んで、ママ友サークルで習った。
けっこうな人数でやったので、ひっきりなしに泣き声や笑い声が聞こえて、とてもにぎやかだ。
ベビマは以前から興味があったけど、敷居も値段も高そうだったけど、やってみるととても簡単で手軽にできた。

オイルをぬってすべるように、それでなくても赤ちゃんのすべすべの体をさわっていく。
彦一はというと、キャハキャハ笑っていて、泣かなかった。

今まで「赤ちゃん体操」のような講座に行くと、ずっと抱っこで泣いていたのに。人見知りしていたのに。
実家に帰ってひとかわむけて、レベルアップしたのか、いつもより手がかからなくて、スムーズにできた。この気持ちよさがわかるのかな。

あぁ、赤ちゃんの体っていいなぁ。癒される~と、私の癒しの時間にもなり、終わった後、彦一の冷たかった手足がずっとポカポカしていた。

寒い冬に、冷たくなった手足をこれで暖めてあげよう。

|

« 9月10月当りました | トップページ | ケンカ »

「育児」カテゴリの記事

コメント

ベビマってやっぱりいいんだねぇ。
手足がポカポカになるんだぁ!?スゴイねっ!!
あたしも前に行こうと思って予約したんだけど
ナギもいるしなぁと思うと腰が重くて行かなかったよ。

でもリュウはオムツ換えの短時間でさえジッとしてられなくて、
それでもベビマって出来るのかなぁ?
お風呂上りのクリーム塗るのにも動きまくりだし…。
ってかもう1歳近い子はやらないのかしら??

投稿: ゆみお | 2007年11月15日 (木) 23時05分

はまさんチームはいろんなことやってるんだね^^
一人だとなかなか始められなかったことでもやる機会がもてるのっていいよねw
彦くんも気持ちよさそうでよかった☆

投稿: ぺこぽん | 2007年11月16日 (金) 18時41分

>ゆみおへ

先生が言うには、スキンシップ効果もあって、1~2歳ぐらいになってくると自分からオイルを持ってきて「やって~」って言うようになったりするって。
8ヶ月で行ったけど、もっと大きくなってからでもいいみたいよ。
赤ちゃんはみんな嫌がったり、よく動いたりしていたけど、いろんな角度からやってたよ。抱っこしながらとか、四つんばいのままでとか。

ベビマのせいかわからないけど、その後、乳児湿疹みたいなカサカサがでてきて、お医者さんにベビマと関係あるか聞いたら、それが原因かわからないけれど、赤ちゃんは自分からでる油を大切にしたほうがいいみたいなこと言われたから、ちょっと中止して、もっと大きくなってからにしようかなと思ったよ。

で、そのオイルで自分で自分の腹マッサージしようかな。痩せろ~~

投稿: | 2007年11月19日 (月) 15時44分

>ぺこぽんさんへ

団体になると先生を呼べるメリットがあっていいね。たくさん人がいると、固まらないでいろんな人と話せたり知り合えたりするしね。仲良しのママ友が見つかるといいな。

母に言ったら「あなたたち暇だね」と言われたけどね(苦笑)
明日は家計管理の講座、あさっては離乳食相談、来週は赤ちゃん体操と、確かに暇なので予定入れてます(*´Д`)
でも家にこもってるよりはいいよね~~

投稿: はまじ | 2007年11月19日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/8841702

この記事へのトラックバック一覧です: ベビーマッサージ:

« 9月10月当りました | トップページ | ケンカ »