« 久々にはまった | トップページ | 8月分当りました »

5ヶ月

468ddbdc84777_2

←トイザらスのベビーの携帯待ち受け似顔絵当った。彦一、似てる(笑)

先日、赤ちゃん体操に行って来た。案の定、彦一はぐずりはじめ、ぜんぜん体操どころではなく。。。人見知りも前より強くなった様子。

ここんところ、赤ちゃん教室に行ったり、ママさん友達と会うときは、抱っこを要求されるので、じっくり話したりする暇がない。しかも最近はスーパーで、買い物途中でぐずりはじめるので、彦一を抱っこしながら、ベビーカー押して、買い物カゴ持って、って、ベビーカーの意味がないような。。。自分でもよくこんな力あるなと思う。

それを義母さんに話したら、「泣いたら少しほっといてみなさい、家事とか大変でしょう」と言われた。じゃないと、甘えん坊になる、我慢ができない子になると。以前から、「"抱きぐせ"っていう言葉はもうないんですよ」と話しているのだが。。。しかも家事は超手抜きだから、実は楽である。

義母さんに言われると、若いうちから産んで、一生懸命育児してきたし、ピヨ彦を育てたので、間違っていないように思えてくる。一方、私の家は甘やかしすぎで、ダメになったので、やっぱりある程度、泣かせたほうがいい気もする。

そんな気持ちとはうらはらに、「泣いたら抱っこ、母乳も飲みたいときにどうぞ」ってしてしまう。まだ赤ちゃんなんだし。

とりあえず、実家に行ったときは、彦一をある程度、泣かせるまで抱っこできなくて、うずうずしてしまう。彦一は大泣きして、怒る。私に助けを求めてるけど、すぐ抱っこすると「またぁ」と思われるので、私が我慢、我慢。で、最後、抱っこすると、なんですぐ抱かなかったぁぁぁ!!と怒って、私をたたく。

私は甘いので、私の育児で難しいのは"甘やかさないこと"だなと思う。でも抱っこはいいよなぁ。すでに甘いのかしら?!

みんなの育児方針が気になるこの頃だ。

|

« 久々にはまった | トップページ | 8月分当りました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

なに!?なに!?その携帯待受け似顔絵って!!
面白くない??やってみたーいぃ!!
どうやるの???


話は変わって抱っこだけど、
はまじの考え通り今は一杯抱っこしてあげる方が良いと思うなぁ。
昔の人は抱き癖がつくからって言うけど、
抱き癖の何処が悪いんだ??って感じじゃない?
赤ちゃんは抱っこされる事によって親の愛情を感じるし、
安心感を持てるんだから、
泣いている子供をほおって置く方が可笑しい気がするなぁ。

私もナギの時は昼間は抱っこじゃなきゃ寝なかったし、
夕飯の支度を始めると泣き始めたりで、やっぱりその都度抱っこしてたよ。
でも夕飯の支度をする時に泣かれるとこっちもイライラしたりするから
おんぶしながら支度することもあったけどねっ。
その点、リュウはほとんど泣かないからナギの時と比べて
断然抱っこする時間が短いと思う。
なんかそれも可哀想だから、ナギが寝てる間や
友達と遊んでいる時はなるべく抱っこしてあげるようにしてるよ。

躾を始めるのは1歳半過ぎ頃からで十分だと思うな。
その頃からこっちの言う事がだんだん分かってくるし
早い子はおしゃべりが出来始めるから意思の疎通が出来てくるんだよね。
そうしたら悪い事、良い事を教えて、
悪い事をしたら叱ったり、良い事をしたり、
自分で何か出来たら思いっ切り褒めてあげたり、
飴とムチを上手く使っていけばいいんじゃん?

うちは最初の頃、ゴミをゴミ箱に捨てられただけで手を叩いて
「スゴイ!!スゴイ!!偉かったねぇ」
と大袈裟過ぎるだろっ!ってくらい褒めたら
それからちゃんとゴミをゴミ箱に捨てるようになったよ。
それが1歳半前ぐらいだったかなぁ?

今じゃ叱るとすぐ
「ごめんちゃい!」
を連発するから、こっちもイライラをすぐに静めなきゃと反省するよ。
とりあえず我が家の方針は『挨拶をきちんとできる子!』
と言う事で、
「こんにちわ」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」
をまずは言える様に躾けているよ。

まっ躾けはその家それぞれだし、何が正しいのかは子供が育って始めて分かる事だしねぇ。
自分が親に感じた事を躾けに活かせばいいのかねぇ?
って長すぎ!?(笑)

投稿: ゆみお | 2007年9月 4日 (火) 02時03分

この待ち受けは懸賞で当ったの。
写真を送って当った人に似顔絵送ってくれるんだけど、今度、また募集してたら教えるね!

そうそう、義母さんの時代は旦那は育児を率先してやる感じでもなかったし、便利な育児グッズもなかったし、布オムツ洗ったり、銭湯行ったりと一人で大変だったから、かまってる暇がなかったもよう。
だから、ある程度ほっといたほうがいいって。
まぁ、確かに家でずっと2人きりだし、かまいすぎなのかどーなのか自分ではわからないから、やりすぎてないか心配。

しかも私の実家はかまいすぎて、私と弟の育児に失敗した感があるから、どうしてもアドバイスされると、もともとない自信だけど、自信なくすな。
でも、旦那と彦一は違うし、人それぞれだから、わかるようになってからしつければいいよね。

兄弟がいて、上の子のしつけがきちんとしていると、下の子は手がかからなくなると何かの本で読んだよ。
ナギ君は、ちゃんとしつけられてるね。

彦一は、今はまだ甘えさせるよ。

このコメはまた悩んだら読み返すよ。
ありがとう(`・ω・´)ノ!!

投稿: はまじ | 2007年9月 4日 (火) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/7736357

この記事へのトラックバック一覧です: 5ヶ月:

« 久々にはまった | トップページ | 8月分当りました »