« むしろ雨にぬれたい | トップページ | 抱っこしないと泣く »

きのこ栽培

友達から、きのこの菌糸ブロックをいただいた。前々から、きのこを栽培したかったピヨ彦は大喜び。週末しか飲まないと決めていたビールを飲んでたから、かなりの喜びよう。

私は菌糸ブロック見るのがはじめて。きのこってこういう風になるのね。

↓もう生えはじめている。

0_2

1

↓この状態で、ビニールをかけて、湿度の高い洗面所においておいた。でも、気温は20℃ぐらいがいいから、これから夏にかけては、きのこを育てるには適さない季節なので、どうだろう、うまくいくかな?!

2

次の日にはもっと大きくなっていた!!そして、ささやかなきのこ狩り。

3_1

さっそく、揚げて塩をかけて食べてみる。

4

う、うまいっ!!

きのこ本来の味だ!

2人で感激しながら食べた。

大切に育てるぞー

|

« むしろ雨にぬれたい | トップページ | 抱っこしないと泣く »

「家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

すごーい!!
キノコ菌に興味津々のぴよさんも変わっているね!
はまさんはキノコの生長をよく観察できました◎

最後にはおいしい収穫祭、自家栽培ならではの喜びだね!!

ちなみにこれは何のキノコですか??
クリボーとキノピオはどっちが好きですか?

投稿: ぺこぽん | 2007年7月 3日 (火) 07時21分

きのこは「しいたけ」です。
採れたてって本当においしいですよ。
食感が違うの!

ゲーム下手な私は、クリボーにすらやられてしまうときがあるので、キノピオの方がスキです。

ちなみにうちで栽培しているのは「1UPキノコ」です。

投稿: はまじ | 2007年7月 3日 (火) 12時31分

1UPキノコて言う前にしいたけ言ってるし!!
そうかー1UPキノコってしいたけだったんだぁ☆

投稿: ぺこぽん | 2007年7月 3日 (火) 17時40分

なんとか育っている感じ??
あの後水かけた??

写真を見る限りではもうちょっと湿り気があった方が良い感じかな?
結構乾いてない?

本当はもうちょっとカサが綺麗に生えるはずなんだが
やっぱり高温のせいでなかなか栽培が難しいかねぇ~。
とにかく頑張って立派な椎茸育てておくれっ♪

その後の観察日記も楽しみにしているよぉ~

投稿: ゆみお | 2007年7月 5日 (木) 14時32分

>ぺこぽんさんへ

1UPキノコがしいたけって生臭そうだね(自分で言っておいてなんだけど)

>ゆみおへ

あの後、水はかけたよ。

やはり暑いからな~、湿気はあるんだけど温度が難しい。
早くも悲しい結果になりそうな予感。
すでにどのぐらいもつかな?!って感じに・・・

ショ~ボ~ン~ 从´_υ`从

投稿: はまじ | 2007年7月 6日 (金) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/7000018

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ栽培:

« むしろ雨にぬれたい | トップページ | 抱っこしないと泣く »