« きのこ栽培 | トップページ | 6月分当りました »

抱っこしないと泣く

3ヶ月の彦一に変化が。今までおっぱいと、寝れなくて泣くことはあったものの、ぜんぜん手がかからなくて、なんていい子ちゃんなんだと思っていた。

ところが、先週から抱っこしていないとずっと泣く。抱っこしないと寝ない。しかも立って動いてないとダメ。寝たなと思って、そっと置いても泣く。(やっぱわかるんだな~)

調べてみると、「いろいろな感情が発達してきた証」っていうのがあったので、そう思おう。成長しているんだと・・・

それに便秘だし、暑いし、寝苦しいわな~

手がかからないから心配と思ったり、手がかかるようになったと心配したりするけど、成長していくうちにいろいろ変化していくんだなぁと改めて認識。

それに抱っこできるのは今だけだし、むしろ抱っこすると泣き止むと、私が求められている気がして、いとおしい。

とはいっても、この暑い部屋で抱っこしながら何時間も動きまわるのは、キツイ!!

これはもしや、ビリーズブートキャンプ並み?!いや、まだこれよりはきつくないか。ってことで、抱っこしながらスローでスクワットしたり、ストレッチすれば、足と腕に筋肉つきそう。

よし、これで鍛えるぞ!あと2キロ!!

|

« きのこ栽培 | トップページ | 6月分当りました »

「育児」カテゴリの記事

コメント

元手0でいいかも!!

彦君もいろいろ感じるようになってきたんだね!!
成長ごとに大変なことも増えるけど嬉しいことも増えるよね☆

ずっと立ち抱っこはつらいねw
抱っこはピヨさんでも可なのかな?

投稿: ぺこぽん | 2007年7月 8日 (日) 23時18分

40分間だけ預けて外出したら、40分間大泣きというか
狂ったように奇声を発していたらしく、かなり大変だったって。
ピヨ彦、精神的にまいってた。
お父さんなのに人見知りされるって・・・

もう外出無理かも。。。
この時期はまだ預けられないのかな。

たまちゃんはそんなことなかったのかな?

投稿: はまじ | 2007年7月 9日 (月) 08時23分

そういえば彦一まだ3ヶ月なんだね。
リュウと大きさが変わらなかったから
もっと大きいと思っていたよ・・・。

まだ一人目で手がかけられるから、
今のうちにいっぱい抱っこしておいた方がいいよっ♪
抱っこは愛情が伝わるって言うじゃん!

ナギなんて生まれたときから抱っこマンだったよ。
同じように立ってなきゃダメだったし、
寝たと思って下に置くと起きるしさっ。
なんで分かんだよぉぉぉ!!と日々思っていたよ(笑)

だから私もスクワットやってた(笑)
でもはまじは母乳が出てるからそんなに頑張らなくても
あと2kgならすぐ落ちるんじゃん?


ピヨ彦大変だったみたいだねぇ~
仕事で帰りが遅くてあまり接する時間がないから
まだ2人にするのは早いのかもね?
しかもテンパッてると赤子にも伝わって
赤子も不安になっちゃうんだよね。
3人で居るときでもなるべくピヨが彦一と接するようにすれば、
彦一も平気になるんじゃない?

主に母親と過ごしているから接する時間が少ない父親には
ちょっと不利よねっ。

ピヨめげずに頑張れよぉ!!

投稿: ゆみお | 2007年7月15日 (日) 02時22分

彦一は4ヶ月に、はいったよ。
なんだかあっという間。

>寝たと思って下に置くと起きるしさっ。
↑本当、赤ちゃんってなんでわかるんだろうね、不思議。

私の体重後2キロ、ぜんぜん落ちないよ。
お腹だけがへこまない。。。
無理に痩せようとすると、抵抗力が落ちて風邪ひいたり、体調崩すし。
しかも走るのがかな~り遅くなって、ドタドダする(笑)

ピヨ彦にまかせると、自分が汗っかきだし、腰悪いから、
あまり抱っこしようとしないっぽい。
で、ピヨ彦に預けて、帰ってくると、彦一が狂い泣きしてることあるから、もう預けられないかも。
どっちもかわいそうで。

本人は、面倒見るから、外行ってきていいよとは言ってくれるけど、もうちょっと大きくなってからかな。

パパさん、もうちょっと頑張ってもらわないとだね。

投稿: はまじ | 2007年7月17日 (火) 12時59分

ピヨ彦は見ててくれるって言ってくれるなら
お言葉に甘えて外に出た方が良いと思うよ。

最初は大変だろうけど、今のうちから2人にさせとけば
そのうちお互い慣れてきて2人で遊べるようになるじゃん?
最初が肝心だよっ!!

うちの旦那は子供のことが分かってなさそうだもんっ。
最初のうちから触れ合わせておけば後で自分が楽になるよ。

うちの息子は夜私じゃないと寝ないから
自分の時間はなくなるし、寝るのは遅くなるしで
気持ち良さそうに寝ている旦那に殺意さえ覚えるねっ。

投稿: ゆみお | 2007年7月25日 (水) 00時04分

ゆみおへ

本当、自分の時間がなくなるとストレスたまっちゃうよね。
と、いいつつ、たまに泣いててもネットに夢中になってしまう・・・

うちは彦一が旦那と触れ合う時間がなくて、帰ってくると彦一は寝てるから、お風呂入れるのも私だし、寝かせるのも私だし、話しかけるのも私・・・って、全部じゃん。。。
と思うときがあるよ。

まかせても、抱き上げないで泣かせてると、私が「もういいっ!!」ってなっちゃうね。

最初が肝心かぁ。
近々、もう1回やってみるかな。

投稿: はまじ | 2007年7月26日 (木) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/7002745

この記事へのトラックバック一覧です: 抱っこしないと泣く:

« きのこ栽培 | トップページ | 6月分当りました »