« ある意味、神ですけど何か? | トップページ | 今年も家庭菜園 »

すくすく

また風邪をひいてしまい、午前中は病院へ行ってきた。彦一は、くしゃみとせき。私は鼻がつまって、味がまったくわからない。(低音の「ん」が出せないので、アンパンマンなんか「アパマ」になる。)しかも彦一は重くて、階段上るときには、まるで米俵かついでいるみたい。ふ~

午後は、保健師さんが家を訪問して、保健指導を行ってくれた。なんだか今日の彦一は、病院で話かけられたおばあちゃん達や、保健師さんと、しゃべったり笑ったりして楽しそう。体重を計ってもらったら、2ヶ月半で6.4キロ。生まれたときの2倍。重いわけだ。

最近の彦一は、ヒモや、自分の服をつかむことができるようになった。今日は、おっぱいを吸いながら、片方の手はもうひとつの胸をさわるというテクニックを披露。風邪はひいてるけど、すくすく育っているよう。

絵本や歌以外に、遊び方はないのか尋ねると、今は変化がおもしろい時期だから、うつぶせにしても、抱っこしても、見える世界が変わって楽しいそうだ。ベビージムを使うのもひとつの手、らしいけど、彦一はベビージムは嫌いみたい。それを話したら、よくしゃべるのは、よく語りかけている証拠。この子は話かけられてるほうが好きみたいねと、言われた。そろそろ、一人遊びも覚えてもらわんと困るよ。

1時間ほどだったけど、とってもためになる話をたくさんして帰って行った。こういう人が近くにいるとありがたいな~。

|

« ある意味、神ですけど何か? | トップページ | 今年も家庭菜園 »

「育児」カテゴリの記事

コメント

風邪大丈夫?
母子はいっつも一緒にいるからどっちか引くとうつっちゃうんだよね(><)

ためになる話聞けてよかったね!!
彦君は早くおしゃべりできるようのなるかもね☆
人懐こくてかわいいんだろうなぁ~^^

投稿: ぺこぽん | 2007年6月 1日 (金) 10時12分

>ぺこぽんさん

よく話すなぁと思ったら、どうやら泣く一歩手前のことが多くて、
何かを訴えているらしいことが判明しました。
それをわかってあげられなくて、私は楽しそうと勘違い。
かわいそうなことしちゃったよ。

たまちゃんの初めての言葉はなんだったのかな?!
うちは変なこといいそうです。

投稿: はまじ | 2007年6月 4日 (月) 08時55分

2ヶ月半で6.4㎏とはデカイなっ!!
リュウは4ヶ月でやっと6㎏だよ・・・。

それにちゃんと歌や絵本などで遊んであげているのね。
エライっ!!

うちは常に放置プレイで、最近ではブーが遊んであげていて、
今日なんて2人でかなり大声で笑いあっていた。
兄弟っていいわね♪っと微笑ましく思ったよ。


風邪早く治ると良いねっ!
巷では風邪が流行っているらしい。

投稿: ゆみお | 2007年6月 6日 (水) 01時32分

>ゆみおへ

兄弟いるといいよね、2人で遊んでくれて。

うちは、ゲームしたりネットしてると、視線を感じるよ。
彦一が、じ~~っと見てるから、悪い気がして遊んであげる。
そして、かまわないと泣く。
なかなか一人では遊んでくれないんだよね。

風邪はやってるんだ~。
1週間たつのに、ぜんぜん治らない。
気をつけてね!

投稿: はまじ | 2007年6月 6日 (水) 12時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある意味、神ですけど何か? | トップページ | 今年も家庭菜園 »