« こわくない | トップページ | 聞いて! »

赤ちゃん教室

月1回、地域で0歳対象の赤ちゃん教室がある。

私は「行かない!」って言ったのに、「彦一、明日はたくさん友達できるぞ~」とかピヨ彦が言ってるので、・・・天気もいいし、仕方ない、行くか~ってことで行ってきた。

赤ちゃん教室では30人ほど集まっていて、初めて見る同じ年の赤ちゃんに目がくぎづけ。同じ月数でも体の大きさも違えばできることも違うのねぇ。そして、みんな、かわいい!ママ似の子もいれば、大人顔の子、将来美人になりそうな子、いろんな子がいる。うちの彦一はといえば、「年寄りくさい顔」かな。

最初に新人さんの自己紹介。うちが1番年下だった。次に歌にあわせて体をさわってあげて、離乳食のお話を聞いて、みんなでおしゃべりしておしまい。なんとか輪に入れたゾ!

でも肝心の彦一は緊張してか、私と目も合わさず、宙を見るばかり。焦点があっていない様子で、ボディタッチしても無視。むしろ嫌そう。途中ベソかき顔に。最後の方は隣のキレイなママさんを見つめまくり。おいおい。。。

それでもよく泣きもしないで、うんちもせず、おっぱいも要求しないで頑張った。家についたら案の定、ほっとしたのか、泣いて、おっぱい飲んで、たくさんうんちがでた!

今日は疲れただろうからぐっすり寝るだろうな~なんて寝顔を見ていたら、私も一緒になってぐっすり昼寝してしまったのだった。

Hiko

|

« こわくない | トップページ | 聞いて! »

「育児」カテゴリの記事

コメント

分かる!分かる!
アタシも育児学級なんて行くもんか!!
って思ってたよぉ。

でもこっちに引っ越してきて遊び相手がいないことで
ストレス溜まってブーが8ヶ月にしてやっと
離乳食教室なるものに行って1人だけママ友作ったよ
そして未だにママ友は2、3人しかいない(笑)

はまじはママ友できた?
ママ友作るのって結構慎重にならない?

それにしても彦一もチビのクセに男なんだねぇ~
綺麗なママに見とれるとわっ(笑)
あぁ早く年寄り顔の彦一に会いたいわぁ♪

投稿: ゆみお | 2007年5月14日 (月) 23時16分

こんにゃちは。
ピヨ彦さんたら~頑張ったのね♪
今夜はぐっすり寝てるかな・・・

もう少ししたら遊ぼうね~(*^^)v

投稿: びたこ | 2007年5月15日 (火) 00時59分

画像の彦くんかわいいね。
短い足をいっちょ前に組んでるとことかうける~^m^

小さいうちからいろんな環境に慣れておくとちょっと大きくなってから連れ歩くのが楽かもしれないね☆

いいお友達ができますように(^人^)

投稿: ぺこぽん | 2007年5月15日 (火) 18時00分

ユミオへ

ユミオならすぐ友達できそうなのに。

私は母親学級行ったとき、6人ほどとメール交換したよ。
(というか、しなければいけない雰囲気にされた・・・)
だから友達というより知り合いはできたね。

私はこのままでいいんだけど、彦一もひきこもりになったらかわいそうだから
多少無理しても行ってるよ。

ブーちゃんは、兄弟いるし、いとことも遊んでるからいいねぇ。
大きくなったら3人で遊ばせてみよう!

投稿: はまじ | 2007年5月16日 (水) 11時21分

>びたこさん

うち、遠いから旦那同士が海に行くときにでも、
ついでに遊びに来てね。
というか渋滞すごいから、朝早いか・・・?!

ちなみに今日、うちの猫が逃げて帰ってきません(泣)


>ぺこぽんさん

早く外へ連れて歩きたくてたまらないよ。
でもまだ早いのかな?!

最近は授乳マクラに頭を乗せて寝るのがお気に入りのようです。

投稿: はまじ | 2007年5月16日 (水) 11時22分

ママ友って普通の友達を作るより慎重になるんだよぉ。
なんか過剰な過保護とかだったりすると付き合うのが面倒じゃん?
子供がすることにいちいち過剰に反応とかされたりさぁ。

グループとかで仲良くなっちゃうと
そのうち仲間うちで陰口言い出したりするんじゃないかってさっ。
専業主婦って暇だからそういうことしそうじゃん?
って考えすぎ??(笑)

でも育児学級系に行くと既に友達グループが出来てたりして
入っていくのが怖いのよね。

まっ子供の為にも友達は作った方がいいかもしれないけど、
慎重に吟味して作ってねっ!
変な人に当たると結構面倒な事になるからね。


来年辺りは3人で遊べそうだねっ♪
楽しみだぁ~♪♪♪

投稿: ゆみお | 2007年5月16日 (水) 23時48分

ゆみおへ

うん、確かに。

せっかく会社の人間関係から解放されたっていうのに
面倒なことに巻き込まれたら嫌だもん。

慎重というか、十分、距離をおいてつきあってるよ。

>専業主婦って暇だからそういうことしそうじゃん?

↑そうそう、悪いけど、私もそう思う。そんな私も専業主婦だけど。
 
まっ、いずれ引っ越すかもと思うと今だけだって思うんだけどね。

幼稚園行きはじめたらまた大変そうだね~。

投稿: はまじ | 2007年5月17日 (木) 12時03分

幼稚園は怖いらしいよぉ。
非常識な親が増えているからねぇ。

そして子供同士が仲良くなっちゃうと
どうにも辛いらしい・・・。

お互いいいママ友関係を築いていきたいねっ♪

投稿: ゆみお | 2007年5月19日 (土) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/6357008

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃん教室:

« こわくない | トップページ | 聞いて! »