« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

すくすく

また風邪をひいてしまい、午前中は病院へ行ってきた。彦一は、くしゃみとせき。私は鼻がつまって、味がまったくわからない。(低音の「ん」が出せないので、アンパンマンなんか「アパマ」になる。)しかも彦一は重くて、階段上るときには、まるで米俵かついでいるみたい。ふ~

午後は、保健師さんが家を訪問して、保健指導を行ってくれた。なんだか今日の彦一は、病院で話かけられたおばあちゃん達や、保健師さんと、しゃべったり笑ったりして楽しそう。体重を計ってもらったら、2ヶ月半で6.4キロ。生まれたときの2倍。重いわけだ。

最近の彦一は、ヒモや、自分の服をつかむことができるようになった。今日は、おっぱいを吸いながら、片方の手はもうひとつの胸をさわるというテクニックを披露。風邪はひいてるけど、すくすく育っているよう。

絵本や歌以外に、遊び方はないのか尋ねると、今は変化がおもしろい時期だから、うつぶせにしても、抱っこしても、見える世界が変わって楽しいそうだ。ベビージムを使うのもひとつの手、らしいけど、彦一はベビージムは嫌いみたい。それを話したら、よくしゃべるのは、よく語りかけている証拠。この子は話かけられてるほうが好きみたいねと、言われた。そろそろ、一人遊びも覚えてもらわんと困るよ。

1時間ほどだったけど、とってもためになる話をたくさんして帰って行った。こういう人が近くにいるとありがたいな~。

| | コメント (4)

ある意味、神ですけど何か?

5月は誕生日の友達が2人おります。おめでとうございます。

昨年にひきつづき

なぜか私の2月の誕生日のことを少し・・・

占いを信じない私ですが、いくつかやったことのある占い結果を紹介すると、

家電占いでは電池

寿司占いではガリ

山手線占いでは田町

プリン占いではカップ

いつも主役から外れているような気がするとです・・・(今さらヒロシ風に)

そこで、妖怪好きな私が、妖怪占いをやってみたところ、

なんだろう、わくわく

猫娘かしら?

一反もめんかしら?

目玉のおやじかしら?

で、でた!!

・・・

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。

映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

また神?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3月生まれ集合

母親教室で知り合った7人で、近所のママさん宅に集合した。

みんな予定日が3月だった赤ちゃんが7人。ずらっと並べてみると、かわいさ倍増。お互い、普段、自分の子としか向き合ってないので、こういうところはみんな一緒なんだとか、これはうちの子だけなんだと、おしゃべりしてた。

そして出産時の様子。皆さん、私より大変そう。。。いろいろあるのね。

育児方法も様々だし、聞いていてなるほど~と思う。

様子を見てたら、赤ちゃんをさわる前に必ず手を洗ったり、乳首を拭いたりしてるママさんがいた。病院で教わったそう。え、偉いっ。うちなんか、そこんとこかなり適当。というか、他の赤ちゃんをむやみに触らなくてよかったー!!「自分もそうだからみんなもそう」とは限らないってことを、いつも忘れてしまうのよね。気をつけなくては・・・。

一息ついたとこで、おやつの時間。中にホットケーキがあって、同じ歳のママさん宅で、なにげに"帝国ホテル"のバターがでてきた。(味はよくわからなかったけど)こんなところに格差が!

帰り道、今日は疲れたわ。家に帰ったら、夜はぐったり&ぐっすりだろうな。抱っこひもで抱いて行ったし、それなりに気を使ったり緊張したし。団体行動かなり苦手なのにさ・・・。

ただ、彦一は相変わらず、何を考えてるかわからない感じで、泣きもせず、ぽけ~っとしてたのだけはよかった。なんてぼんやり考えてた。

・・・案の定、夜はぐっすり。

明け方、帝国ホテルのバターを一人で全部食べてしまう夢を見た。

私、すごい食いしん坊?!

どんだけぇ~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

○門科受診

産後、よくあるらしいけど、まさか私がなるとわね。

気づいたときにはもう遅かったわ、手遅れでしたよ・・・。

最初はどってことなかったのに、日に日にパワーアップしていって、もう"すっきり"した後も痛い。1時間ぐらいジンジンする。毎日のことだし、これは癖になったらいかん!と思って慌てて薬を買いに行ったんですわ。

「これで治ってくれぃ~」と願いをこめて薬を使ってみたけど、やはり治らず。

というわけで悩んだ末、病院へ・・・

前日は、"産婦人科も嫌だったけど、肛○科の方が嫌だな~"と初めての肛門○(いけねっ!)受診を思い描いていたら夜、なかなか眠れず。

いよいよ、朝一番に病院へ行った。

Photo_3

原因は、彦一の面倒見てると、手が離せないので、ゆっくりトイレにいる暇がないっていうのと、母乳やってると水分足りなくなってくるんだろうな。めったに便秘にならない私が・・・。

後は歯医者と眼科にも行かないとだし、産後の体のメンテナンスはまだまだ続きそう。今月、病院代+薬代で1万こえるわ(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聞いて!

Photo_4

うちの家族は、ついついペットの名前でよんでしまうらしい。ピヨ彦も彦一のことを「ケン」(うちの猫)と呼んでたし。お母に関しては「間違ったら罰金とるよ!」と言っていたのに何回も間違えてた。1万円もらってもいいぐらいだ。

ちなみに「チュ~」はみんなするので、私もほっぺにするようになった。でも口にはしないよ、口には・・・ したいけど・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤ちゃん教室

月1回、地域で0歳対象の赤ちゃん教室がある。

私は「行かない!」って言ったのに、「彦一、明日はたくさん友達できるぞ~」とかピヨ彦が言ってるので、・・・天気もいいし、仕方ない、行くか~ってことで行ってきた。

赤ちゃん教室では30人ほど集まっていて、初めて見る同じ年の赤ちゃんに目がくぎづけ。同じ月数でも体の大きさも違えばできることも違うのねぇ。そして、みんな、かわいい!ママ似の子もいれば、大人顔の子、将来美人になりそうな子、いろんな子がいる。うちの彦一はといえば、「年寄りくさい顔」かな。

最初に新人さんの自己紹介。うちが1番年下だった。次に歌にあわせて体をさわってあげて、離乳食のお話を聞いて、みんなでおしゃべりしておしまい。なんとか輪に入れたゾ!

でも肝心の彦一は緊張してか、私と目も合わさず、宙を見るばかり。焦点があっていない様子で、ボディタッチしても無視。むしろ嫌そう。途中ベソかき顔に。最後の方は隣のキレイなママさんを見つめまくり。おいおい。。。

それでもよく泣きもしないで、うんちもせず、おっぱいも要求しないで頑張った。家についたら案の定、ほっとしたのか、泣いて、おっぱい飲んで、たくさんうんちがでた!

今日は疲れただろうからぐっすり寝るだろうな~なんて寝顔を見ていたら、私も一緒になってぐっすり昼寝してしまったのだった。

Hiko

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こわくない

Photo_1

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぐずぐず

今までにはない、穏やかな時間が流れている毎日だ。ただ、よく抱っこしているので夜になるとぐったり疲れて11時には目がとじる。(実際は目を開けて寝ているらしいので目は閉じないけど)

さて、もう少しで2ヶ月の彦一の行動パターンは、朝起きたら、うんちをたくさん出す。するとご機嫌で、笑ったり、体をバタバタ動かす。そしてしばらくすると寝る。午後は寝たり起きたりを何度も繰り返す。夕方になるとぐずりだして、夜9時頃にはだんだん眠くなるのか、うとうとしはじめ、後は朝までまとめて寝るって感じだろうか。

しかし今日は午後からぐずりだして、おっぱいをあげるとずっとはなさず、はなすと泣く。3時から6時すぎまでくわえたままでいて、うとうとしているものの寝ない。最初は乳が足りてないのかなと思っていたけど、飲んでは吐いてる。途中、泣いたら、大きな鼻くその塊がでてきたから、たぶん鼻がつまって苦しかったらしい。鼻がとおって原因が解消されたものの、もうぐずりは止まらない。

仕方がないから抱っこ紐を使うと即効で寝た。しかし、おっぱいは解放されたものの、座ると起きるから、今度はずっと立ってるはめに。これじゃテレビ見るぐらいしかできん。良かった、夕飯は後はパスタゆでるだけにしておいて。

つまらんテレビを見ながらピヨ彦の帰りを待っていると、2時間たっていた。ピヨ彦が帰ってきたので、おろしたらまたすぐ起きたけど、速攻で夕飯食べて2人で代わる代わるあやしてた。そして、なんとか夜は寝てくれた。

たまにこんな日がある。夜寝れないのが1番困るから、日中ならぐずっても問題ナシよ!とは思うものの、さすがに今日は疲れたわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

懐かしい、つわりの頃。

Photo

つわりの時は、ゲロに加えて、ヨダレ、ゲップ、オナラもよくでるし、風呂にも入れないほどで、女としてどうよって感じだった。

今となっては、苦しかったのに思い出せない。出産もあんなに痛かったのにどんな痛みか忘れてしまった。人間の体はよくできてるもんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »