« ○門科受診 | トップページ | ある意味、神ですけど何か? »

3月生まれ集合

母親教室で知り合った7人で、近所のママさん宅に集合した。

みんな予定日が3月だった赤ちゃんが7人。ずらっと並べてみると、かわいさ倍増。お互い、普段、自分の子としか向き合ってないので、こういうところはみんな一緒なんだとか、これはうちの子だけなんだと、おしゃべりしてた。

そして出産時の様子。皆さん、私より大変そう。。。いろいろあるのね。

育児方法も様々だし、聞いていてなるほど~と思う。

様子を見てたら、赤ちゃんをさわる前に必ず手を洗ったり、乳首を拭いたりしてるママさんがいた。病院で教わったそう。え、偉いっ。うちなんか、そこんとこかなり適当。というか、他の赤ちゃんをむやみに触らなくてよかったー!!「自分もそうだからみんなもそう」とは限らないってことを、いつも忘れてしまうのよね。気をつけなくては・・・。

一息ついたとこで、おやつの時間。中にホットケーキがあって、同じ歳のママさん宅で、なにげに"帝国ホテル"のバターがでてきた。(味はよくわからなかったけど)こんなところに格差が!

帰り道、今日は疲れたわ。家に帰ったら、夜はぐったり&ぐっすりだろうな。抱っこひもで抱いて行ったし、それなりに気を使ったり緊張したし。団体行動かなり苦手なのにさ・・・。

ただ、彦一は相変わらず、何を考えてるかわからない感じで、泣きもせず、ぽけ~っとしてたのだけはよかった。なんてぼんやり考えてた。

・・・案の定、夜はぐっすり。

明け方、帝国ホテルのバターを一人で全部食べてしまう夢を見た。

私、すごい食いしん坊?!

どんだけぇ~

|

« ○門科受診 | トップページ | ある意味、神ですけど何か? »

「育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ!!
よく知合って間もないママ友と!
しかも!6人と!!
しかも!しかも!!ママ友宅に!!!

そりゃあ疲れたでしょうよ!
はまじ良く頑張ったねっ!!

でも帝国ホテルのバター、
結構量あるのに全部食べるなんて
ほんと


どんだけぇ~!!


よっ!(夢で良かった・・・)


投稿: ゆみお | 2007年5月24日 (木) 00時16分

ゆみおへ

私の性格からして頑張ったよね~。

ママさん達とは、ずっとメールだけしてたんだけど、会うのは4回目ぐらいかな。
しかも初産グループだけど、私が1番下なんだよ。

はじめから友達の子がママになると、一緒に遊べて楽なんだけどな~。

投稿: はまじ | 2007年5月24日 (木) 10時42分

この間の母親学級からそんなに経ってないのに
もう4回も会ってるなんて本当に頑張っているねぇ~。

それにしても初産グループではまじが一番年下とは
みんな高齢出産気味!?

でも私も仲良いいママ友は同じ歳か3コ年上だけだよ。
ママ友って言っても4人しかいないくて
それぞれ知らない者同士だけどねっ。

はまじ達は7人の仲間達になってるか
仲間割れみたいなのでケンカに巻き込まれないように
気をつけてねっ。
みんな年上ってとこがちょっと怖いじゃん?

投稿: ゆみお | 2007年5月24日 (木) 15時35分

ゆみおへ

「母親学級」と「赤ちゃん教室」の人たちはまた別。

母親学級は出産する前からのつきあいだから半年以上たつね。

でも私だけ地域が違うから、ちょっと楽だよ。

まぁ、いずれ引っ越すだろうし(笑)

投稿: はまじ | 2007年5月25日 (金) 10時36分

はじめまして。4コマランキングからきました♪
イラストが可愛いいし、とっても面白いですね!
しかもベビちゃん(彦一くん)の写真が横向きなのにめっちゃ可愛い♪
あ、そうそう、うちもみんなネコ様の名前と間違えます。
とくにワタシがっ!!(おいっそれでも母かっ‥‥)

とくに実家に行くと、次女を呼ぶときにネコ様の名前を読んでしまいます。やっぱダメダメ母です。

それにしても、母親学級とかがんばってマスね。
ワタシも長女の時には何回か行った気が‥‥。

また遊びに寄らせていただきます♪

投稿: 魔女コ | 2007年5月26日 (土) 20時11分

この間のは『赤ちゃん教室』か?
間違えちゃったわ、ごめんごめんf^-^;

そっか、母親学級にちゃんと出てたのね?
エライわぁ~。
でも手っ取り早くママ友が作れるとこだよねっ。

確かにいずれ引っ越すし・・・と思っていると
気楽な友達関係を築けるよねっ(笑)


そうそう、うちのブーがはまじのハチが飛んでいるイラストに
反応して喜んでおりましたっ♪


投稿: ゆみお | 2007年5月28日 (月) 07時41分

魔女コさん

はじめまして。
訪問ありがとうございます (o´∀`o)

実は私も最近、猫の名前と間違えてしまって・・・
やっぱりかわいいものは、
一緒くたになってしまうのかもしれないですね(*^-^*)

今度遊びに行かせてもらいま~す。

投稿: はまじ | 2007年5月28日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/6521800

この記事へのトラックバック一覧です: 3月生まれ集合:

« ○門科受診 | トップページ | ある意味、神ですけど何か? »