« ~ながら | トップページ | 産後したかったこと »

鼻水を口ですう

風邪をひいてしまったら、彦一にもうつってしまった。6ヵ月は免疫があるから大丈夫って聞いてたのに、調べてみたら、お母さんがもっていない免疫だと赤ちゃんにもうつってしまうらしい。

くしゃみと鼻水がでて、機嫌は悪いし、常に抱っこしないと泣くし、おっぱいは3時間ぐらいダラダラ吸い続けるし・・・。

だからといって病院に行って違う病気をもらってきても嫌だし、まだ2ヶ月もたっていないのに外に連れ出すのも嫌。病院遠いし。

なんて優柔不断な私。

悩んでいるうちに、下痢もひどくなるし、だんだん喉がかれてきてセキまでし始めた。

明け方5時、彦一の苦しそうな声。

じ~っと様子を見る私に、ピヨ彦が眠そうな声で言った。

「鼻つまってるんだから、吸ってあげれば?」

私 「・・・」

再びピヨ彦、

「鼻つまってるんだから、吸えば?」

私 「・・・」

それ、1回やったけど、いまいちやり方がわからなくてな。それに鼻くそとか鼻水見えないし、ないじゃん。

と思っていたら、しびれをきらしたのか

「俺がやる」

って言って鼻にくらいついた。

チュ~~~~

彦一びっくり!!

最後には口にデローンと長い鼻水の一本釣り。2回目にはでっかい塊が。

うおっ、こんなのがかなり奥につまっていたのか・・・。すまん、そりゃ息苦しかっただろう。

ピヨ彦の鼻水を吸いあげた顔が素敵に見えた。でも目は気のせいか、"お前、母親なのになぜできん?!"とでもいいたげ。いや、絶対言ってる!

別に汚いからできないとかじゃなく、本当にやり方がわからなかったのよ。。。

(´・ω・`、)ショボ゙ーン  今度練習するよ。

その後病院へ行って薬をもらって一安心。

だけど、目にゴミが入って取れなかったり、顔にブツブツができたり、ソファから落ちたときは実家にいて、家族がいてくれたから安心してた面もあったけど、今度は一人だからアタフタ。

これからこんなことが増えるんだろうな。

|

« ~ながら | トップページ | 産後したかったこと »

「育児」カテゴリの記事

コメント

( 。・-・)ノ(* ・。・)ノこんばんわぁ♪お邪魔してますm(._.)m ペコッ  息子さん大丈夫ですか?! 早くよくなるといいですね!! (・-・*)(。。*)ウンウン 生後6ヶ月まで病気しないってあれは私の中ではウソだな・・・なんて思ってます(笑) 家にも2人の子供がいますが3ヶ月までに発熱してるし・・・2人とも5ヶ月で入院もしてるし・・・ 
でも早く治って元気に育ってくれるといいですd(。・-・。)ネ!
お互い大変な事も多いですが頑張りましょうd(。・-・。)ネ!

投稿: ひなともママ | 2007年4月26日 (木) 19時05分

ヤッホっ!!ユミですっ!

いつ自宅に帰って来たの??

風邪は結局彦一に移っちゃたんだ?
私も生後1ヶ月は病気にならん!と思っていたけど、
リュウも生後2週間ぐらいでナギからRSウィルスをもらい
入院しちゃったもんね。
でも私のインフルエンザは移らなかったから良かったよぉ。

それにしてもピヨ彦エライッ!!
うちのは絶対やらん!
そして私も出来ない・・・。
うちはもっぱら綿棒でホジホジだよ・・・。


生後1ヶ月頃に顔に出るブツブツは乳児湿疹だと思うよ。
どの子も出るものだけど、
体の方まで出てきたら医者に言った方が良いかもよ。
アトピーの可能性もあるからねっ。

じゃあこれからもちょくちょく覗かせていただくわっ♪

あと今度自宅に遊びに行っても良いかしら?

投稿: ユミオ | 2007年4月27日 (金) 08時21分

いや・・・今は便利な鼻吸いグッズがあるから無理に口ですわなくても^^;;;
でもピヨ彦さんの愛は感じましたね~^^

私はたまの飲みかけのペットボトルは絶対飲めません!!
だって沈殿物がいっぱい・・・
愛が足りないのかな^^?

でも風邪を引いちゃってかわいそうに・・・
家族みんなお大事に(^人^)

投稿: ぺこぽん | 2007年4月27日 (金) 13時21分

ひなともママさん

うちでは今回初めて病気になったことで免疫がつくからいいかって思いました。これからどんどん強い体になっていってくれるかな?!

ひなともママさんのお子さんも何度も病院行ったり、入院されてるんですね。小さい子供が苦しそうにしてるのを見てると、こっちまでつらくなってしまいますよね。
早く元気になることを願ってます!!

投稿: はまじ | 2007年4月27日 (金) 17時02分

ユミオさん

今週帰ってきたばっかり。

インフルエンザ子供にうつらなくて本当、よかったね~。

顔のブツブツは医者に石鹸で洗ってって言われてやったらなくなったよ。
ちゃんと洗ってやれよって感じだよね。

家に来るのはもちろん息子君達、連れてでしょ?
会いたい!!
でも家の中に猫がいるんだよね。
アレルギーとか、そこんとこ大丈夫かね?!
一応、キレイにしとくけどさっ。

投稿: はまじ | 2007年4月27日 (金) 17時17分

鼻吸いグッズ買うかな~
とりあえず粘着綿棒買ってみた。

実家いたとき、お母に1度口つけたペットボトルを渡したら「人が口つけたものは嫌」って断られたときのことを思い出したよ。
親子なのにダメなのね・・・

投稿: ぺこぽんさん | 2007年4月27日 (金) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/6219005

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻水を口ですう:

« ~ながら | トップページ | 産後したかったこと »