« 連れまわされてます | トップページ | 産まれました① 陣痛 »

ダメといわれるとね

数週間前に近くの歯医者に行ったら、ここは産婦人科?ってぐらい妊婦の栄養について熱く語られた。

マグロやクジラの肉には水銀が入っているので、母親が食べてそれが体内にたまっていると、胎児に影響して、自閉症を引き起こす原因となる。。。ようなことを言われたが、まぁ、つわりの時から魚を受け付けない体になっていて、肉ばかり食べていたので気にしなかった。

後日、再び行くと「飲料水や牛乳もダメだからね」と言われたので「えっ、牛乳もですか?」と聞き返すと先生は説明をはじめた。
牛乳(乳製品も)は本来、牛の子供が飲むものだから人間が飲むのはおかしい。牛乳でカルシウムを取ろうと牛乳を信仰している人は多いけど、間違っている!!とのこと。飲みすぎると母親の乳の出が悪くなるらしいし。
牛乳を飲んで背が高くなったというピヨ彦にならって、たくさん飲ませようと思っていたのに。というか、歯医者に行ったのに産婦人科以上の説明。圧倒されました。

ちなみに帰りに目の前のおいしいパン屋さんによって行こうと思っていたら「パンもお菓子だからね。食べちゃダメ」と言われた。う、う・・・読まれた。。。

その後、母親学級で栄養を学んだけど、どれも偏りなくバランスよく食べることが大事って。これならわかる。わかっているけど意外と難しい。
なんか、あれもダメ、これもダメって規制されると、逆にそれを食べたくなるんだよなぁ。ひねくれモンだ。

|

« 連れまわされてます | トップページ | 産まれました① 陣痛 »

妊娠・出産」カテゴリの記事

コメント

おっっ更新されてる!!
体重管理厳しいよね~。
自分、マックとアンコが食べたくてしょうがなかったッス。
魚はやっぱりにおいが嫌になったのかな??
禁じられるとしたくなるのはなんでだろうね????

投稿: ぺこぽん | 2006年11月21日 (火) 18時47分

やっほ~い
だいぶ元気みたいですね(*^^)v
それにしても厳しい歯医者さんだこと・・・

無理せず適度においしいものも食べてね。かえってストレスになるとそっちの方が良くないと思います!!!

あ~私も歯医者さんにいかないとな・・・(めんどくさいっす)

じゃまたね~\(^o^)/
年内会えるかな~!?

投稿: びたこ | 2006年11月26日 (日) 23時40分

ぺこぽんさん

確かに私もマックが食べたくなった。初期の頃は体に悪いものが妙に食べたかったな。
地元の病院の体重管理がどこまで厳しいのかドキドキだよ。
クリスマスと正月があると絶対増えること間違いなし!!

びたこさん

まだつわってるものの元気になったよ。12月の中頃に仕事辞めるから、生活もだいぶ落ち着くし、年内会えるといいな~。
懸賞はずいぶんやってなかったんだけど、そろそろ再び参戦します!

投稿: はまじ | 2006年11月29日 (水) 16時33分

良かった元気そうで♪
実は・・・
今日勝手にびたこ便を送ってみたよ~ん

2.3日中に届くと思います(*^。^*)
たくさん当たりますように♪

そっか~仕事はあと半月か~お疲れさまデス

投稿: びたこ | 2006年11月29日 (水) 23時30分

あけましておめでとう!!
元気な赤ちゃんを繰り出してくださいYO!

投稿: ぺこぽん | 2007年1月 2日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/4242828

この記事へのトラックバック一覧です: ダメといわれるとね:

« 連れまわされてます | トップページ | 産まれました① 陣痛 »