« じゃ~んけんっ・・・(運がないようです2) | トップページ | 「イン・ザ・プール」:奥田英朗 »

お仕事です

エクセルのマクロで作ったものがとうとう完成した。我ながら頑張った!と思った。

ところが「後は"共有 "にして」と最後に課長に言われた。共有ブック・・・それはブックを共有にすると複数のユーザーが同時に編集できる機能・・・。しかしそれによってエクセルで使えない操作もでてくる。

で、共有にしてやってみると、エラーに。マクロが使えん。

ああああ~、この数日間悩んだことが~。最後の最後でそれなんてひどいっ。う~、このままでは気がおさまらないので、家に帰って彼にそのすごさをみせつけてやろう。(別にすごいことじゃないんだけど)っと思っていた。いい勉強になったけど、仕事的には無駄な時間だったなぁ。

・・・昨日のブログはここで終わるはずだった。

ところが、ブログに乗せる前に間違ったことを書いたら恥ずかしいなと思い、もう1回「共有ブック」について調べてみたら、マクロの中に使えない操作がまじってるとエラーになることが判明。今日もう一度作り直したらできた!

ブログを書き始めてからいろいろな事を調べるようになって、少し頭が働いてきたようだ。

でも、最近よく思うのだけど、マクロを組めたとしても、作った人もしくは、作った人よりも理解できてる人がそれをずっとメンテナンス?しないといけないのでは?それに、作るまでは時間がかかっても、作ってしまえばボタンを押したらすべてやってくれる。なら、すごく仕事が暇になる・・・。それって、むしろできない人の方が一生懸命集計したり、残業したりなんかして、「君、頑張ってるね」みたいに思われたりしない??と。

なんだかもしかして損?と思う今日この頃。

|

« じゃ~んけんっ・・・(運がないようです2) | トップページ | 「イン・ザ・プール」:奥田英朗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本語で話してください。
知識がないとこうもちんぷんかんぷんとは・・・!!
ペンタブさあ、問題なかったんだよね・・・(へこむわ)詳しくはあとで日記に書きます。

投稿: ぺこぽん | 2006年6月 8日 (木) 16時55分

なんか愚痴りたくてね・・・。
ペンタブは問題がないなら、なんなんだろ。
やっぱ使い方?そういうもんなのかな?

投稿: ハマー | 2006年6月 8日 (木) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/2088987

この記事へのトラックバック一覧です: お仕事です:

« じゃ~んけんっ・・・(運がないようです2) | トップページ | 「イン・ザ・プール」:奥田英朗 »