« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ビックリマンシール

小学生のときビックリマンシールがはやった。たぶん私はいち早く、誰よりも熱中した。彼も同じ世代なので2人とも集めていた。

GWに実家に帰った際、机の中やダンボールを引っかきまわし、束になったシールを発見!!でもシールがはがれたり、こんなの知らねーよっていうのも入っているし、量も少ないような。もしかしたら奴(弟)が友達とシール交換してしまったのかも・・・。ショック!!とりあえず、家に持って帰って彼にお披露目をした。

そして最近、本屋に行ったら「ビックリマンシール完全大百科」というのを見つけ、2人で盛り上がっていた。(オタクな2人~)彼が「俺、これ持ってる」と指さしたものは、なんだかわけのわからないマニアックなシールだった。

そしたら先日、テレビ番組で「ビックリマンシール」が話題になっていたらしい。

そしたらそのわけのわからないマニアックなシールがまんだらけで26万で売られていたってよ!!

「なぬ~!!探せー!!」

ということで探したが、ナイ

バガー ヽ( )`ε´( )ノ

「もしかしたら、どっかに貼っちゃったかも・・・」

「・・・あんた、なんてことを・・・」

「でも、ハマジが持ってたって言ってたのだって高かったよ」

うっ、それはどこかに行ってしまった。。。

(´Д`|||)

皆さんも、自分家にあるもので価値が低いと思っていたものが、実はマニアにはたまらない物で、高い値段がつけられていたりしてよ・・・

Photo

▲ ビックリアルバム・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宣言しとこ

今日から7月の半ばまで試験勉強します!

と言っておかないとやらなくなりそうなので、高らかに宣言します!!

試験はVBAスタンダード。これ、1年半前に1度落ちました。それから引越しやらなんやらで勉強する時間もなく今まできていたのです。(明らかにいいわけ)

これは落ちるとかなりイタイ。だって1万5千円なんだもん。。。かなりへこみます。前回は問題集も満点で自信有りで望んだだけにショック。。。というか問題やりすぎて答えを丸暗記してしまったようです。やはり内容をきちんと理解しないと・・・。

他の人のブログやHPを見ると落ちた人ってあまりいないような・・・。しかも勉強時間2週間とかなんだけど。それを考えると私って・・・私って・・・私って・・・と気持ち的に部屋の端っこで体育座りをしている気分になります。

とりあえず試験は受けます。そして受かったら報告しますが、ダメなら報告しません!!
そのときはそっとしておいてください。。。

さてやるぞー!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しまい忘れ

Neko3_3

ハナはたまにこうなる。最初は「えっ?!どうしたの?どこか悪いの?」と心配していたが、たぶん、毛づくろいした後にしまい忘れている。この顔がアホっぽくてかわいい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手をつないだら

彼は手をつないで歩くのが好きではない。理由は大量の汗をかくのでベタベタするから。それは私も嫌なんだけど。

出勤途中になんだか意地悪をしたくなり(←性格悪)、さりげなく手をつないでみた。

そして満面の笑みを向けてみると、彼は感慨深げに

「ほらな~、やっぱり。やると思ったんだ。ハマジはいつもバキュームカー見ると嬉しくなって手ぇつなぎたくなるんだよな~

目の前にはバキュームカーがいた。

変なキャラつけられた。

・・・つないだ手をはずした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブッチュくんオール百科

Butyu_1 我が家で重宝されている本。それは「ブッチュくんオール百科」。作者はあの「バカドリル」の天久聖一氏とタナカカツキ氏。私の笑いのツボ、ド真ん中。

主人公は卑し系のブッチュくん。性欲宇宙人だけあってエロス!!作者は無事故無事雄(むじこぶじお)ということになっているが、中身は全部嘘という、デッチあげ漫画の大百科。でも本当にこの漫画があるかのような仕上がりがまた素晴らしい。

わき役もみんな個性的。読むたびに新たな発見と笑いがある。もうこの感性と発想、大好き、最高!この本がおもしろい!という人とはみんな友達になれそうな気がしてしまう。

で、あまりのおもしろさに以前、友達にプレゼントしようとして、本屋を駆け巡ったのだが、どこにもなくて仕方なく店員さんに

「ブッチュくんオール百科って本探してるんですけど・・・」(小声)

と言ったら「はい?」と言われたのでもう一度言うはめに。恥ずかしかった。結局、廃盤になっていてもうなかった。だからますます貴重な1冊。

↓ブッチュくん、会社で開けたらあわてた~。会社では開けないように。。。

http://www.kaerucafe.com/ka2ki/kweb/work/2000/butchu.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一人擬音祭り

昔から説明するのが下手だ。

起承転結の「起」からいきなり「結」にとんだり、「転」から説明がはじまったり。伝わるかな?と思うと、てんぱってしまう。普段、少しくらい伝わらなくてもいいやと思っても、仕事になると非情に困る。できればあまり話したくないので、実際、見たりやったりしてもらって説明する。でもその説明も「そこをピコっと押して」とか「そうするとパッとなるから」とか、なぜか擬音語でニュアンスを説明。たぶんまわりは苦労する。

と、思っていたら彼の会社にもいました。

富士スピードウェイの道の説明をするとき、彼の会社の伝説の漢OKBさんが、

「あぁ、あそこね、あの

ダーて行って、

ゴンゴンゴンって行って、

バッってなったところにあるところね」

と話していたそうです。

OKBさんはよく"一人祇園擬音祭り"しているそうです。

それにしても、ゴンゴンゴンってなんだろう?!気になります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久々!

やっと・・・やっと当たった!

休日に宅急便が4回。

まずは、お菓子と育毛剤のサンプル。お菓子はこれは応募したっけ?!と思ったが、どうやら3月末にハガキを出して4月に締め切りだったもの。すっかり忘れていた。試供品といえど10箱送られてきた。

育毛剤のサンプルは、以前ぺこぽんさんから教えていただいたもので、彼がだいぶ喜んでいたよ。

Papa_1 Kami

後は懸賞ではないけど、化粧品のポイントをためて、クラッシックプーさんのシャンプー、ボディソープ等、一式。

そしてこれは・・・買ったおぼえのないものがe-コレクトで送られてきて、??と思ったら、以前、ネット上でゲームをして、勝ったら安く商品が手に入るというのをやったような・・・(なんの商品が送られるかわからないやつで、高いのもあれば安いのもあり)

でも、まったくいらない水晶のペンダントが送られてきた。ショボイ。しかも鎖もついてなく、送料700円もかかった。なんだか損。説明書を読むと霊能力が高められるそうだから、まっ、いっか。財布にでも入れておこう。

休日は全体的に嬉しい結果となった。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

デスノート

デスノートの何が一番好きって、もちろん心理戦もおもしろいんだけど、この絵なんだな~。「ヒカルの碁」のときはキレイだな~としか思ってなかったけど、今の絵はクールな感じで、うん、やっぱ素敵。見ていてうっとり。主人公が「悪」ってのも、今まで読んだ中であまりなかったからイイ!ライトは性格どうかと思うけど、その姿はかっこいいっす。

な・の・で、映画は非っ常~に気になるけれども、見ようかどうしようか迷っている。その漫画や小説なんかも好きだと、実写になったときにがっかりするのがほとんど。(前に「あずみ」を見て苦笑してしまったし。。。)期待を裏切られたくないな~。今まで予告を3回ほど見たけど、とても違和感、配役に・・・。あっているのはワタリぐらい。Lもいい感じだけど演技はどうかしら?とか、見る前からつっこみたくなる。そりゃあ、漫画は漫画ですから、同じような顔の人なんてなかなかいませんけど~

まだ見ていないのでなんともいえないけど、どうしようかな~。誰かが見て感想聞いて、よかったら行こうかな。

えっ、この監督は「あずみ2」の監督なの?!ますます、どうしよーかなーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯物の干し方

Sentaku_4

この干し方は普通なの?

ちゃんと洗濯したやつなのに・・・新婚なのに・・・。でもなぜか頭にかぶってくれる?ので許す。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フェイント

帰ってきたら知らないおばさんが玄関の前でウロウロしていた。何?っと思いながら近づくと「引っ越してきた○号室の××です」と挨拶された。○号室っていったらうちの部屋とだいぶ遠いのにわざわざ・・・。なんだか全員に挨拶しているよう。律儀だなぁ。

うちはペット可マンションで、おばさんは思いっきり50匹ほど猫がプリントされたTシャツを着ていたので「猫ちゃん飼ってるんですか?」ときいたら「犬です」と言われた。

フェイントだよ。

そしてイトーヨーカドーから封筒が届いていて商品券当たった?と思ったらポイントカード拾ったので取りに来てください通知だった。

これもフェイントだよ。

っーかまた物落とした。よく落とすなぁ、自分。

ちなみにこの頃、まったくといっていいほど懸賞が当たらない。けど、今日のおばさんからWEDGWOODのタオルもらったし、道歩いてたら、アルカリイオン水と、モッズヘアのスプレー配っていたのでもらったり、びたこさんから懸賞で当たったものをおすそわけしてもらい、彼が会社からサワーオレンジをたくさんもらい、うちの会社では毎日のようにお菓子をもらい・・・

なんだか満たされてしまっていたのだった。。。

● 自分で落として失くして、誰かからもらって、が多いなぁ。いつか還元したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太ってマス

うちのケンは体重7キロ。骨太な上、肉厚。野良時代にひもじい思いをしたことにより、食い意地がすごい。外猫のときからえさをあげているにも関わらず、拾い食いして、最終的に猫泌尿器症候群(FUS)になったこともある

そして家猫になった今、拾い食いはなくなったものの運動量が減り、体重は減らず

もう1匹のネコのハナにやったえさを「俺も、俺も~」と横取りするのでハナに嫌われる。しかもお腹がへると自ら台所の扉を開けて、ニボシと海苔を捜索。えさの箱もちょっとやそっとじゃ開かないはずなのに、家に帰るとなぜかえさが散乱。なぜ?一体どうやって?もしかして私がいない間は猫村さんみたいになれるの?

最近はよくトドのようにゴロンタしている。もう太りすぎてあまり動きたくないのか?

とにかくこのクロデブを痩せさせねば。。。

Debu2

▲ネコからトドになりつつあるケン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋に腐海がぁ!

梅雨の時期になった。なんだか体調もよくないし、気分がどんよりしてしまうのは雨や曇りのせいか?そういえば、去年は湿気で籐のかごや、愛用していた皮の手帖、彼の革靴にカビが・・・悲しい結果となった。はなちゃんもかびくさかった。

だから今年は絶対に湿気に勝ぁつっ!!ということで、家では除湿機2台がフル稼働して・・・

あれ?

1_2

あれは・・・

2

王蟲の抜け殻!!

家がすでに湿気と汚さに侵されて

腐海にぃぃぃ!!!

ということは、王蟲が・・・

いた!!

35

動きだした!

4

5

あぁ、そっちは風の谷だ!

ゴゴゴゴゴゴゴ……

7

6

ああっ!

8

そこにシシ神、登場。(話違うくねー?!)

9

死闘のうえ、風の谷は護られた。

王蟲、再起不能(リタイア)

だが部屋はすでに腐海と化してしまった。

             ≫ to be continued

Yasai

▲ちなみに腐海にできたものはサラダ(旦那作)にして食べた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅酒

休日の夜は、いつも家でお酒を飲む。1番好きなのは「ギュギュっと搾った。巨峰のお酒」これがうまいんだなぁ。ジュースのようで。でも近頃は梅酒。いろいろ買って飲み比べているが、私には安い方が飲みやすい感じがする。

それと、去年彼が作った梅酒。最初の頃はアルコールが強すぎて"うぉっ"てなったけど、ちょうど1年あたりで美味しくなった。売っているのとはまた味が違って美味しい。あと、苺酒と林檎酒もある。こちらはまだ飲んでないけどどんなんだろう?!

そして今日、彼に来年のぶんもつけてもらった。私は何もせず・・・すまん。

来年が楽しみ。

Ume

(右が去年ので、左が今年つけた物。もう去年のはだいぶ減ってしまった)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いまさらながら、歯は大事

以前住んでいた街の歯医者に、1ヶ月に1回、もうかれこれ4年ほど通っている。それも引越しと同時に病院を変えればいいものの、他の病院には見放された私を救ってくれたので、そこにしか通いたくない。先生はおどおどしてて「え・・・えっとです・・・ね」と、どもったりするけど、脱脂綿を口の中に入れるときの丁寧さが人柄をあらわしてる。それに、何より痛くないのだ。

そして昨日も歯医者へ。治療の際、"看護婦さんの胸が頭にあたるんですけど・・・。男ならラッキーなんだろうが、私は女だからなぁ、微妙だ"と思いながら治療。いつの間にか眠ってしまった。

家に帰って、たまたま昔の日記を読みかえしたら「今日、歯医者に行った。看護婦さんの胸が~(以下同文)・・・」と書かれていた。

えぇっ、私3年ぐらい同じことを毎回思ってる!成長してないじゃん。

とショックをうけた。

ちなみに右の目尻にしわができて、左にはできてないなと思っていたら、その原因が、3年間、左奥歯を治療していたので、食べるときに右ばかりで噛んでいたからだった。

習慣ってこわい!

いまさらながら、歯は大事だなぁと思う今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられた!!

Neko4_2

深夜2時にやられた。そのときはびっくりしたし、痛かったけど、夢うつつ状態でもあった。朝起きて周りをよくみたら、布団やパジャマにけっこう血が・・・。微妙な位置だったけど、目や唇じゃなくてよかった。鼻の下だったら、まるで髭剃り失敗したみたいだったろうな。不幸中の幸い。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

「イン・ザ・プール」:奥田英朗

Pool 本を読んで笑うってあまりないのだけど、これには笑わされた。

こんな精神科医ありなのってぐらい、めちゃくちゃな医師、医伊良(←先生なのに呼び捨てが似合う)に患者が振り回されているうちに、本来の自分に気づいたり、自分を受け入れていったり・・・ 

とにかく医伊良の言動がおもしろい。これは治すための演技なのか、天然なのかわからないけど一般常識をこえてる。私もここまであるがままを通せたらなぁと、ある意味うらやましい。患者の方も変わった病気だが、当事者としては深刻。でもそれがまた余計に笑える。

ドラマでは阿部寛が医伊良役だったけど、だめだめ、かっこよすぎ。マザコンだしデブで注射フェチなんだもん、イメージとしては、え~、なんかこの人、生理的に嫌っ。きもい!鼻毛でてるじゃん。みたいな。病気が治るとしてもちょっとこの先生には・・・って感じ。

でも主役がそれでも・・・いや、それだから、おもしろい。

「イン・ザ・プール」で笑った人は「空中ブランコ」も読みたくなるはず!

文庫OFF劇場でbunkoをチェックする!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お仕事です

エクセルのマクロで作ったものがとうとう完成した。我ながら頑張った!と思った。

ところが「後は"共有 "にして」と最後に課長に言われた。共有ブック・・・それはブックを共有にすると複数のユーザーが同時に編集できる機能・・・。しかしそれによってエクセルで使えない操作もでてくる。

で、共有にしてやってみると、エラーに。マクロが使えん。

ああああ~、この数日間悩んだことが~。最後の最後でそれなんてひどいっ。う~、このままでは気がおさまらないので、家に帰って彼にそのすごさをみせつけてやろう。(別にすごいことじゃないんだけど)っと思っていた。いい勉強になったけど、仕事的には無駄な時間だったなぁ。

・・・昨日のブログはここで終わるはずだった。

ところが、ブログに乗せる前に間違ったことを書いたら恥ずかしいなと思い、もう1回「共有ブック」について調べてみたら、マクロの中に使えない操作がまじってるとエラーになることが判明。今日もう一度作り直したらできた!

ブログを書き始めてからいろいろな事を調べるようになって、少し頭が働いてきたようだ。

でも、最近よく思うのだけど、マクロを組めたとしても、作った人もしくは、作った人よりも理解できてる人がそれをずっとメンテナンス?しないといけないのでは?それに、作るまでは時間がかかっても、作ってしまえばボタンを押したらすべてやってくれる。なら、すごく仕事が暇になる・・・。それって、むしろできない人の方が一生懸命集計したり、残業したりなんかして、「君、頑張ってるね」みたいに思われたりしない??と。

なんだかもしかして損?と思う今日この頃。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃ~んけんっ・・・(運がないようです2)

前回に引き続き・・・

以前、どうしても参加したいイベントがあって、1番のりで行こう!と思ったら、友達もついてきてジャンケンするはめになり、結局、負けてできなかったことがあった。

ショボンとして帰ってきて、それをお母に話したら

「じゃんけんの練習しよう」

といってじゃんけんの練習(ただひたすらじゃんけんするのである)をさせられた。そしてかなりの確率で負けて

「でも大丈夫、生まれてくるときにウ○コついたから、お前はウンがある!」(←なんかあるとこう励まされる)

と変な慰め方をされた。。。

偶然じゃない・・・
勝つことは
偶然じゃないっ・・・・・・・!!
「賭博黙示録 カイジより」
.
ちなみに昨日、カムイ伝1部を読み終えたが、かなりブルー。トラウマになりそうだ・・・。最後の巻は読まなきゃよかったってぐらいだ。でも次は「カムイ外伝」を読もう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運がないようです

本屋さんに行って「運」についての本を手にとった。読んでいると、部屋はきれいにとか、プラス思考で。とか書いてある。ふむふむ、確かに素直な人や、前向きな人のほうがラッキーだったりする。私は日ごろの行いが悪く、マイナス思考なので、もともとそんなに運があるほうではないようだ。

思い返すと・・・

昔、彼と「ジ○リの森」に行ったとき入場口でチケットと、フィルムを渡された。

彼のを見ると、「もののけ姫」と「アシタカ」の2ショット。

うわ~、いいなぁヽ( ´¬`)ノ 

私は何のフィルムかな??

ドキドキしながら見てみる。

!!

こ、これは・・・何だろう・・・??

ジ○リの作品に、こんな場面あったっけ?!

Ninnjyo_1

.

.

.

.

.

.

.

(↑ぜんぜん似てないけどこんな感じ)

これは・・・

「火垂るの墓」の節子の持ってた人形だっ!!

しかもこの汚れ具合と、人形がどこかに置かれた感じ。。。

一番悲しい、ピークのときに見えるのは気のせい?

・・・

彼が笑いながら「ある意味ミラクル☆だよ」と言うので

「じゃあ交換してよ」といったら

「絶対、嫌」 といわれた。

楽しいところに行って、少しへこんだ。

そんなこともあったな・・・ ( ´,_ゝ`)フッ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜできない

この3日間、仕事でちょっとテンパってた。

エクセルのマクロ(自動的に作業をしてくれるプログラム)を組んで、ボタンを押すとすぐに表ができるものを作るのだが、それがなかなか・・・ 

推理小説は自分で謎を解かなくても、最後に答えが書いてあるから、早く知りたくて読んでいってしまう。同じように現実問題でも「謎」が目の前にあると、早く答えを知りたくなる。だが解けないと、もう、誰かやってよ!!となげだしたくなる。

でもやはり自分の問題だから誰もやってくれないわけで、そうなると私の頭はフル回転しすぎて、単純に考えればいいことまでも難しくしてしまう。このマクロもそうで、簡単なのに一人で難しい方向へはまっていったのだ。。。

なんで!なんでなんで!ザ・タッチ風)

っと一人悩み、何度も作り直し。なにをしててもそのことを考えてしまう。できない自分がもどかしい。

で、やっと出来た!と思ったら、簡単なことでひっかかってた。

ちっ・・・

ちょっと!ちょっとちょっと!(ザ・タッチ風)

って感じだった。

とりあえず、今日はゆっくり眠れそう。よかったー

PS.マクロは英語だから、英語圏の人は簡単にできるのかな。これが日本語だったら楽なんだけど。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »