« 古本屋で見つけた! | トップページ | 運がないようです »

なぜできない

この3日間、仕事でちょっとテンパってた。

エクセルのマクロ(自動的に作業をしてくれるプログラム)を組んで、ボタンを押すとすぐに表ができるものを作るのだが、それがなかなか・・・ 

推理小説は自分で謎を解かなくても、最後に答えが書いてあるから、早く知りたくて読んでいってしまう。同じように現実問題でも「謎」が目の前にあると、早く答えを知りたくなる。だが解けないと、もう、誰かやってよ!!となげだしたくなる。

でもやはり自分の問題だから誰もやってくれないわけで、そうなると私の頭はフル回転しすぎて、単純に考えればいいことまでも難しくしてしまう。このマクロもそうで、簡単なのに一人で難しい方向へはまっていったのだ。。。

なんで!なんでなんで!ザ・タッチ風)

っと一人悩み、何度も作り直し。なにをしててもそのことを考えてしまう。できない自分がもどかしい。

で、やっと出来た!と思ったら、簡単なことでひっかかってた。

ちっ・・・

ちょっと!ちょっとちょっと!(ザ・タッチ風)

って感じだった。

とりあえず、今日はゆっくり眠れそう。よかったー

PS.マクロは英語だから、英語圏の人は簡単にできるのかな。これが日本語だったら楽なんだけど。。。

|

« 古本屋で見つけた! | トップページ | 運がないようです »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れー!
確かに、私も煮詰まったりしてると意外にカンタンなところを見落としがち。そんな時、パソコンに馬鹿にされてるような気持ちになってしまう。

>マクロは英語だから
↑これ、ね!
例えばエクセルのIF関数で「もし」とか入力してオッケーなら凄いラクなんだけど(関数にダイアログボックスを使わない派)

投稿: まっぺ | 2006年6月 2日 (金) 19時18分

おほほほほ~ん(*^^)v
お邪魔します。いつも面白い日記を楽しみにしてます。
お仕事お疲れ~~~週末はゆっくり寝てくださいzzz

また遊びにきま~す(^_^)/~

投稿: びたこ | 2006年6月 2日 (金) 23時22分

そうそう、「もしこの数字が"あれ"なとき"それ"」みたいなね。でもちょっとかっこ悪いか?!

でもこんなとこで英語を使うとは。。。
英語はやはりきちんとやっとくべきだったよ。

投稿: はまじ | 2006年6月 2日 (金) 23時23分

びたこさん、いつもありがとネ!

あの後、ブログのコメントクリックしたら急にひらきました。
ブックマークに入れてもらったから??

こちらもリンクいただいきました☆

投稿: はまじ | 2006年6月 2日 (金) 23時33分

リンクthanks!!(#^.^#)

あとでバトンの記事書くからキャッチお願いしま~す♪

投稿: びたこ | 2006年6月 2日 (金) 23時48分

エクセルはぜんっぜんわかんないけど、再就職には必須だよね。どこで勉強すればいいんだろう?

働くって大変だよね。

投稿: ぺこぽん | 2006年6月 3日 (土) 08時11分

ぺこぽんさん、簡単な操作なら本で十分な気がするよ。
派遣会社とかハローワークみたいなのとか、無料で教えてくれるとこあるよ。

投稿: はまじ | 2006年6月 3日 (土) 17時56分

ほんと?じゃあ本屋で見てみるYo サンキュー
すでに挫折の予感もするけど…

投稿: ぺこぽん | 2006年6月 3日 (土) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/2031558

この記事へのトラックバック一覧です: なぜできない:

« 古本屋で見つけた! | トップページ | 運がないようです »