« フリマで稼ごう! | トップページ | 当たるのか?! »

カムイ伝

抜け忍カムイとその時代の過酷な差別や制度を描いてる、まさに名作。

奥が深くておもしろい。登場人物も多くて、忘れた頃にでてきたり、ここで話がつながるのか!という感じで何度も読み返してしまう。なぜこんなに伏線はったり壮大なストーリーが作れるのだろう!いい人だから勇気ある人だから助かる、報われるというのではない。これが現実なんだろうなというリアリティがある。私がこの世界にいたら制度にしいたげられて、ただ行動も起こさずじっとしていそうだ。今もそうなのだけど。

数々の江戸時代の小説やドラマ、映画では華やかだったり勧善懲悪だったのに対し、今まで読んだことのないなんとも厳しい現実。江戸時代って一番平和が続いて住みやすかったと思っていたので、思わず歴史の教科書をめくってしまった。もっと勉強しときゃよかった。。。

読むほどにおもしろくなっていくが、まだまだ読み始め。これからどうなるのか、かなり気になる!!私が生まれる前からの本で、今も続いているらしいから楽しみだ。

ん?なんか後半、絵が違うぞ?!

|

« フリマで稼ごう! | トップページ | 当たるのか?! »

「漫画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46333/1717145

この記事へのトラックバック一覧です: カムイ伝:

« フリマで稼ごう! | トップページ | 当たるのか?! »